2014年8月6日水曜日

結晶がゴツゴツしてしまう…

そうなんです。
みょうばんの結晶は、ゴツゴツになりやすいんですよね…。
チェックポイントを書いてみます。

・ゆーーっくり温度を下げてますか?
    →保冷ボックスに入れて
    →温度変化の少ない場所に置きましょう

・種結晶の表面はきれいですか?
    →手でさわりすぎたり、小さなゴミが付かないようにしましょう
    →みょうばん液につける前に、そっと水洗いしてもOK

・みょうばん液は、きれいですか?
    →ゴミやホコリが入らないようにしてから、そーっと置いて、温度を下げましょう
    →余計な結晶のもとになる、ゴミやホコリ、溶け残りはありませんか?
    →コーヒーフィルターでろ過してもOK
    →保冷ボックスはフタをして、ホコリよけにしましょう

まずは、小さくてもキレイな結晶ができますように応援しています!★岳川